So-net無料ブログ作成

選挙!! [別に意味とかないです。]

今日は東京では区議会議員選挙ですよ!

あと1時間くらい?

投票権を取得してから一回も選挙って欠かしたことないけど、投票前のモチベーションって結構変わってきてるなって考えたりしてみた。

投票し始めた頃は殆どフィーリングで決めてたけど、ある程度時間が経つと事前にちょこちょこ情報見てみたり、知人から誰かを薦められたり、今回みたいに知人が選挙に出たり、色々と状況が変わってきて、ちょっとだけだけど参加感があって大人になってきたはず。

今回直接選挙活動のお手伝いして思ったのは選挙って一般の会社以上の会社な感じがあったり、人によっては実際は殆ど動いてなくっても動いている感じを出してたり色々いるんだなってことだね。

お金とかなくってもちゃんと頑張ってる人と、お金があって完全に人に任せっぱなしになる人と、何となくビジュアルでいけそうと思ってるのか殆ど動かない人とか色々あって、そういう場合には本人はとにかくボロがでないように目立たないようにしてるんだろうなって思ったりもしたよ。

そういうのも作戦だから別に違反ではないけど、何かちょっとずるい感じがしちゃうっていうか、僕だったらその人には入れたくないなって思いながらもやっぱり今の選挙活動だとみんながみんな選挙期間に何をしてたのか全然わかなくって、何となくフィーリングで投票しちゃう人と多いんだろうなって思うよね。

政治家さんって目立つ人は行動がわかるけど、目立たない人は本当に何してるのかわかんないから、毎日の行動予定とか行動した記録をちゃんと公開してもらえればいいのに。

予定を先に公開しちゃうとセキュリティー的な物があって危ないかもだけど、終わった後の予定でいいからある程度は公開してくれないとはじめの公約とやってきたことが全然わかんないままに任期を終えて、その間にいっぱい働く人と、全く働かない人って出てると思うんだ。

普通の会社でもそういうのってあるけど、せめて議員さんはそういうの公開してもいいと思うんだ。

忙しいからそんなことしてる暇なんてないってあるかもだけど、秘書さんとかいたら頼めたら頼んでもいいだろうし。

僕は議員さんじゃないから現実的じゃないか現実的なのかはよくわかんないけど、一国民としてそうなればいいなって程度に誰かに届いたらいいなって思ったり。

そろそろお腹ぺこぺこだからご飯を食べることにするよ。

じゃっ!


2015-04-26 19:16  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

犬太郎

>毎日の行動予定とか行動した記録をちゃんと公開してもらえればいいのに


これは賛成ですね。
by 犬太郎 (2015-04-29 19:58) 

kopikopi

> 犬太郎さん
コメントありがとうございます!

ですよね。

何か結局選挙って基本的にはその人の事がよくわからくても、なんとなく演説してることとか、書いてることが耳障りが良いとかそういうので決めちゃってる状態で、選挙に興味を持って欲しいとか言われても、そもそもそういう訳わかんない状態で決める事になっちゃうからどうなのかなって思ったりもするんですよね。
by kopikopi (2015-05-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]